2011年03月21日

隠れ里??

朝一から一人でぶらっと出かけてきました車(セダン)

出発した時は「梅を見にいくか」ってノリでしたが、
道端の梅が閉店状態だったので、温泉いい気分(温泉)に変更
どうせなら行ったことのない地域ということで、
馬路村にある魚梁瀬(やなせ)温泉に行ってきました
sIMG_3741.JPG

温泉のタイプは鈍川温泉みたいな感じで、ちょっとヌルヌルになる
身も心も癒されましたるんるん

やっぱ温泉はいいわーい(嬉しい顔)

せっかく馬路村まできたので、風呂上りは↓こいつです
110321_115604.jpg

道中がくねくねの山道&霧だったことと、ダム湖に浮かぶ集落の様子から
すごい秘境の地へ来てしまった気分ぴかぴか(新しい)
↓こんな感じ
sIMG_3750.JPGsIMG_3747.JPG

帰りは何となく徳島方面へ・・・

↓ほかほか弁当。これのある地域ではほか弁=ほっかほっか亭orほかほか弁当であり、弁当買いに行くとき"ほか弁"か"ほか亭"か確認しておかないといけない
sIMG_3756.JPG

↓焼肉屋、うしどろぼう。また知らない店が増えている(ネーミングはグッド(上向き矢印)
sIMG_3757.JPG

さてさて、次はどこへ行こうかなるんるん

↓地図。行きが高知経由で帰りが徳島経由(始点、終点はテキトーです)

大きな地図で見る
posted by カサイ at 20:51| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

はしってはしって

午前中は労組のフリースロー大会
フリースローそのものよりも、合間にあぐらを組もうとして膝を痛めた
一時的なものかなと思っていたが、どうもまだ痛い
何してんだか、、、


昼からは一路 東広島へ

そう、酒祭り

学生時代は一度も行ったことがないのに、社会人になってから行くことになるとは、、、

s101009_145805.jpg
酒蔵の前で昼間っから酒飲み

日本酒うめぇ〜

s101009_152552.jpg
酒蔵の中に入って酒飲み

日本酒うめぇ〜

s101009_155345.jpg
ちょっと酔ったときは、美酒鍋で一息

美酒鍋うめぇ〜


いや〜、いいね♪♪
posted by カサイ at 21:23| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

のうしゃ

ニューカーが届きました

三菱のアウトランダーですぴかぴか(新しい)

早速、軽く遠出

まずは、石鎚神社で交通安全のお守りを入手

そのついでに高知県入り
101003_151453.jpg

昼からの移動だったんで、あまり遠いところに行けず、木の香まででUターン

高知といえばアイスクリン
101003_151424.jpg

いや〜、高知ですね(意味不明)


アウトランダーのインプレ(主にノートとの比較)
・排気量が大きいため、パワーに余裕があり実にスムーズ
・エンブレはきかない。下りの寒風山トンネルは前の車につかえていたのもあるが、ほぼノーアクセルで走破。MTモードが重宝される
・サスは硬めで接地感、安定感はあるが、たまにバウンドする
・新車なためか、いろいろ硬い(半ドアになりやすい。2列目シートを倒したり引き起こしたりに力が要る とか)
・車体が大きいので要注意
posted by カサイ at 21:33| 愛媛 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

鞆の浦

何となくぶらり旅

別にぽにょに触発されたわけでもなく、(実際まだぽにょは見てない・・・)
前から気になっていた鞆の浦までドライビング

福山と言えば常石造船。でっかいね〜〜
sIMG_2181.JPG

田島から見た常石造船
sIMG_2199.JPG

田島まで着たんで、ついでに島を一周。。。南半分の道は極悪♪です
sIMG_2206.JPG

田島といえば内海大橋。地図を見たら橋の曲がっているところに島がありますが、、、どれ??
sIMG_2211.JPG

内海大橋は景色もいいし、曲がっている感じもGOOD♪
sIMG_2215.JPG

いよいよ鞆の浦。セルフの駐車場です・・・ホントは「セルコ」ってスーパーの駐車場
sIMG_2222.JPG

常夜灯。やっぱり海は金比羅さんなんですね
sIMG_2230.JPG

古い街並み。これが趣きがあるっていう感じですかね
sIMG_2234.JPG

丘にある民族資料館からの眺め。
sIMG_2238.JPG

風待ちの港の特徴か、寺やら神社やらがいっぱい
sIMG_2241.JPG

昼飯は、限定の尾道ラーメン。これは限定っていうよりか観光用やね
sIMG_2246.JPG

そんなこんなで鞆の浦を満喫して帰りました。

さて、ぽにょでも見るか・・・
posted by カサイ at 22:45| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

雨かよ・・・

昼から雨らしいってことで、Noteでぶらっとスタンプ回収に行ってきました。

寒風山を越えて高知に入った時から土砂降りに
昼からやと思ってたのが、9時すぎから思いっきりやられました

祖谷温泉からの景色です。
この頃は雨はあがって、多少霧が出てた程度
sIMG_1989.JPG

まさに秘境ですな
sIMG_1991.JPG

小便小僧
sIMG_2005.JPG

さすがに真似は出来んです
sIMG_2008.JPG

予定ではここまでで帰るつもりやったんやけど、
時間がようけ余ってた(雨のせい)こととかあって、ついでに香川にも出没してきました
ってことで、瀬戸大橋です
sP1020272.JPG

ホントは他に行きたいところとか、見たい物があったけど
雨でビショコになったり
凍結防止の溝切りしてるところでリアルにスライドしたり
マナーの悪い車にイラっとしたり(俺の方が悪いって??)
ETCカードを家に忘れて高速料金を全額払ってみたり
そんなこんなで、テンションが下がることが多かったんで
あまり手を広げず、ちゃっちゃと帰りました。
posted by カサイ at 22:58| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

四国半周

090912.jpg
車で行ってきました。
ホントはバイクで逝きたかったんじゃけど、雨は勘弁です。。。

メインにする予定だった足摺は後日ツーリングとして行くことになったんで
今回のメインはスタンプラリー
愛南の「みしょうMIC」からスタートして、寒風山の「木の香」まで計15駅廻りました

いや〜、朝早いといっぱい廻れるね。
最後の「木の香」を出たのが夕方5時前。早明浦ダムの方まで行けるんじゃないかと思ったぐらいじゃ

朝早いといえば、松山を通過した朝の5時すぎぐらいで
まだ真っ暗でまともに視界がない状態だったけど

鉄道と立体交差する橋を通っている時に、不意に子供が目の前に現れました

小学校の低学年ぐらいの男の子で、パジャマみたいな恰好で
歩道のないこちら側(向こう側も歩道があるかどうかは不明)を必死の形相で
手すり(ガードレール)につかまりながら一人で歩いてました

親御さん、しっかり面倒見てください。

しかし、俺も朝早くて頭が働いてなかったんかな?あんなに近づくまで気づかないとは。。。

というか、よくよく考えてみると何か変な話、、、まあ気のせいでしょうがね。。。
気にしない気にしない、一休み一休み
posted by カサイ at 22:38| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

1年越しの佐田岬

一人ぶらりと車に乗って佐田岬まで行ってきました。

昼前に出発して、八幡浜で昼食をとりました。
ちゃんぽんが食べたいなと思って探したんやけど、
土地勘ゼロの上、情報収集してないんで情報量もゼロ
結局諦めてラーメン屋に入ったら、、、
ちゃんぽんみたいな麺のラーメンが出てきた。。。
メニューはちゃんぽんはないのに・・・これが八幡浜スタンダート??


佐田岬へ向かう途中、去年空を飛んだ現場に到着
去年はこんなだった路面状況は
sPICT1292.JPG
再舗装されて、段差はなくなってました。残念(笑
sIMG_0378.JPG

佐田岬の駐車場から灯台までが1.8kmと意外と遠く
ちょっとへこみ気味だったけど
景色がかなり良くあっという間に到着。
sIMG_0390.JPG

残念ながら時間の関係でもろに逆光
これじゃ写真を撮ろうにもねぇ・・・
sIMG_0385.JPG

帰りは落ち行く夕日を背にゆうやけこやけラインを疾走。
道ばたの所々で写真を撮ってる人がいたので
おれもレッツトライ
なかなか上手く撮るのは難しいです。
sIMG_0409.JPG

一人でぶらりと旅に出ること自体1年ぶりぐらいで
かなり良い刺激になりました
また暇があったらぶらりと出かけるとするか。
・・・できればバイクで。
posted by カサイ at 11:36| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

うどん

香川にうどんを食べに行ってきました

行きしは下道を走ったんやけど、秋祭りシーズンやけんあちこちで祭りが勃発
中には国道を堂々と渡るだんじりも
sPICT2267.JPG
そういや、えっと地元の秋祭り行ってないなぁ。。。やっとんやろか??(笑

肝心のうどん屋は、行ったのは1軒だけで、うどん屋巡りはしてないんで、
うどんを食べに行ったと言うより、友達のところに遊びに行ってきたってところかな
うどんはめっちゃ美味かったですよぴかぴか(新しい)40分も並んだ甲斐があった。。。
081012_135142.JPG

おまけで空の写真を一つ。
sPICT2269.JPG
posted by カサイ at 22:02| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

これが噂の

所用で広島に行って、今朝愛媛に戻って来ました

しまなみ降りるまでは雨に降られ続けてかなりしんどかった・・・

でも

それよりも

始めて覆面さんを発見!!

大島のあたりで、追越車線があるところで1台抜き損ねたんやけど

良く見ると、助手席にルームミラーみたいなのがある
日差し避けかとも考えたが、この雨で日差し避けを下ろす必要がないし
何よりも雰囲気が違う

で、次の追越車線のある来島海峡大橋で制限速度+10km/hぐらいでついて行っていくと・・・

横に寄ってハザード・・・

なぜか抜かしてくれた

その時ちゃんと確認しましたよ!!青い服着た二人組の姿を!!

さらに、後ろを走ってた車がそいつを追い越したら・・・赤まいまいを点けて速度計測モード!!

楽しいことが起こるんじゃないかとワクワクしてたけど、その前を走っている俺の速度が速度なだけに、後ろも大して速度が出ずに計測終了

よし、今度からはちゃんと気をつけておこう!!
posted by カサイ at 22:19| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

やっちまったな〜

木曜の筋トレの帰り、車の窓を開けて走ってたんやけど、
後ろを両側完全に閉まってない状態で降りてしまった



金曜は土砂降り

ってことは。。。

中がかなりぐしょぐしょになってしまった

この土日の天気がそんなに悪くなかったので、窓を全開で走りまわってたんで、多少は乾いたけど
シートの中まで完全には乾いてはないと思われる

あぁ、ヘコむわぁ・・・

<HP更新>
チャットのページをブラウザ対応型に変更。
正確には、IRCのブラウザで動くクライアントを見つけたんで使ってみました。
最近夜は入っていることが多いんで暇な人は話をしてください。
posted by カサイ at 21:28| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

3連休

この3連休は同期の人を1人連れて実家に帰り、観光案内をしました。

*19日*

昼前に今治を出発。

1時半頃に徳島入りして、「ラーメン東大」でラーメンを食べました。
徳島ラーメンは濃厚なとんこつ醤油味で、東大は味がちょっと辛くて濃い目です。
どのぐらい濃いかというと、無料でついてくる生卵を入れるとまろやかになってちょうど良いぐらいです。
味は徳島製粉の徳島ラーメン(金ちゃんラーメン)と同じようなタイプです

一旦実家に帰って、祭りがあるという噂を聞きつけて小松島市へ
・・・残念ながら祭りは翌日のようで、とりあえずでっかい金長たぬきの像を見て、拝んできました
注:拝むと水が飛び出す仕掛けになっている
PICT2075.JPG

その後、近くに何かないのかってことで、「金長神社」ってのを探しに行った
しかし、よくわからず、日の峰に登って夜景にはまだちょっと早かったけど、景色を眺めました。
IMG_0439.JPG

*20日*

四国最東端の蒲生田岬へ
IMG_0444.JPG
結構灯台までの上りがきつく、病み上がりの体にちょっとこたえました
・・・でも、天気が良いこともあって、めっちゃ景色が綺麗!!
IMG_0450.JPG
以前来たときは、台風の影響とかで海が荒れててあまりよくなかった。
登った時の疲れを忘れさせてくれたような気がしました。

お次は、ウミガメの町、美波町(旧日和佐町)へ
このあたりは俺の中ではもう定番ですな。
しかし、運悪く年1回のトライアスロンの大会をしており、交通規制やらなにやらで、ちょっと苦労したけど無事ウミガメ博物館へ到着。
ここは、入場料を払って博物館に入らなくてもウミガメを見ることができるので、たまに癒されに来ています。
見えるのは子亀だけど意外と大きいですよ
IMG_0451.JPG

牟岐町で車を買ったバイク屋さんのところでダベった後
教えて貰った店でそばめしを食べた。なかなか上手かったし、ボリュームがたっぷりだったるんるん

その後、海陽町より国道193号を北上
この国道193号は通称「一休さん」と呼ばれる酷道(酷い国道)で、海陽町から国道195号合流点までは霧越峠を越える舗装林道になっており、道は狭いわガードレールはないわ手彫りのトンネルはあるわで、かなり楽しい道になってます(笑
IMG_0455.JPG
この道走るんだったら車よりもやっぱり・・・・・・・・・・・・やね
写真は、峠にある記念碑です。

195号に合流したあと、もう少し北上して大轟の滝を見にいきました。
IMG_0459.JPG
国道の真横にある滝ですが、なんか綺麗な感じの滝です。
滝の近くまでいければもっといいんですが。。。

一旦帰宅した後、小松島港祭りへ
この時期の徳島県内での祭りといえば・・・そう阿波踊り
徳島市の阿波踊りとはさすがに比べ物にならんけど、祭りの間中、出店のある商店街の真ん中を連が練り歩いていたり、広場で溜まって踊っていたり
ここんとこ毎年祭りの時期には帰ってきてなかったんで、久しぶりに阿波踊りが見えて楽しかった。
PICT2080.JPG
PICT2091.JPG

*21日*

午前中に荷物作りをして、今治に帰って来ました
3日間ずっと車を運転してたからめっちゃ疲れた。。。
でも、基本的に自然自然自然で気持ちよかった〜〜〜
posted by カサイ at 21:14| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

